2016年4月12日火曜日

トーキングサークルとシナプソロジー

甘味喫茶亀四は、亀有四丁目の地域交流サロンです。

前回やったデコパージュのバッグを持ってきてくださった方が何人もいました。
ご自分でファスナーを付けたり、デコレーションを足したりとアレンジされた方もいて、びっくり!
気に入っていただけたようで嬉しいです。
 

さて、今回は葛飾区の高齢者総合相談センターのスタッフの方が2人お見えになり
「トーキングサークル」をやってみることになりました。

「トーキングサークル」とは、そこに集まった参加者が一人ずつ話をし
話をしている人以外の参加者は その人の話を聞きます。
他人の話を聞くことによって学んだり、自分の想いを新たにしたり という体験をしていきます。
聞き手は批判をしてはいけない、話したくない場合はスルーしてもかまわない というルールだそうです。

いきなり話をするというのは難しいので、センターの方で予め用意した写真を選んで
それについて1人ずつ話をする ということになりました。





お花の写真を選んで、今お庭で育てている花の話をされる方
お相撲さんの写真を選んで、横綱になるまでの苦労に思いを馳せる方
お年寄りの写真を見ながら、ご自分のお母さんの話をする方...
と いろいろな話題が飛び出しました。

何をどう話そうか考える というのも頭を使いますね。
人の話を聞いて、知らなかったことを学ぶこと、自分に置き換えて考えることも
良い刺激になりそうです。


午後は、脳トレをやりました。
今回は「シナプソロジー」のDVDを見ながらみなさんで一緒にやってみました。



なかなか難しいのですが、うまくできなくてもみんなで大笑いしながら挑戦するのは
身体にも心にもいいような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿